2013年振り返りと、結局私は何者なのかという話。

LINEで送る
Pocket

ひさしぶりの更新です。もう年末ですね。

なんだかこの数ヶ月で急に忙しくなったのですが「結局何者やねん」と言われることが多いので、2013年の活動やらを振り返って現状報告などしたいと思います。

2012年10月から2013年6月まではトレンダーズ株式会社に在籍しており、「Amaze」という女性向けプレゼントサービス(平たく言うと懸賞サイト)の運営に携わっていました。

「Amaze」ではメルマガ作成や各ページのコピーライティング、その他ユーザー対応や外部手配などいろいろやっていました。2013年に入ってからは、Amaze運営と平行して、某案件で月に数百の原稿の編集をしたり、なんだかばたばたしていました。

ちなみにトレンダーズ株式会社は2013年6月末で退職しました。とか言ってたまにお手伝いしたりもしていますが。

そして2013年には、1月に桑沢デザイン研究所を受験し、合格し、4月から通い始めました。

カレンダーを見返してみたら、トレンダーズを辞めてからは学校に集中しており、授業に通い、課題をこなし、あとはひたすらアニメを見ていたようです。

7月からTechWaveで書くようになりました。TechWaveの人だと名乗って勝手に取材して良いと編集長のマスキンさんに言われたので、リクルートさんの「MashupAwards9」や、ローソンさんのハッカソン「HackaLawson2013」など、いろいろなイベントに勝手に突撃していました。

8月は1週間くらい大阪にいました。梅田周辺はたぶんもう、ひとりでも大丈夫です。

9月からは、フィギュアでお馴染み海洋堂さんの公式ブロマガを担当させていただくことになりました。現在も書いています。

そして日本ディレクション協会に入ることになり、各セミナー・イベントの運営や、公式サイトの記事を書いたりしています。現在はなぜか編集長という肩書きをいただきました。そろそろ編集長として働かないとまずそうです。

10月からは某Web制作会社にプランナー(業務委託)として入りました。そしてほぼ同時に某社にディレクター(業務委託)として入りました。さらにほぼ同時にAllAboutでiPhoneアプリガイドを始めました。いろいろ一気に始まりました。

いろいろ一気に始まったのに、なぜかこの頃、世界一即戦力な男でお馴染みの菊池良くんが文学フリマに出展するということで、彼の作品を文庫化するべく、装丁デザインとDTPをまるっと担当しました。3週間くらいで仕上げた気がします。

そして11月、また新しく媒体が増え、Yahoo!トレンドニュースでも書き始めました。

そんなこんなで秋はめまぐるしい日々を過ごし、なんだか睡眠時間がわけのわからないことになっていました。まあ今もそうなのですが。

現在は結局どうなっているのかと言うと

■ 仕事
プランナー(業務委託):サイト制作の提案資料作ったりとか
ディレクター(業務委託)某Facebookページの運用したりとか
ライター:TechWave、AllAbout、海洋堂ブロマガ、Yahoo!トレンドニュース、あと単発が月に大抵2〜3本程度

■ その他
桑沢デザイン研究所 夜間部ビジュアルデザインコース(普通に専門学校なので、週5日通っています)
日本ディレクション協会 編集長(セミナー・イベントの企画・運営をしたり、記事を書いたり、他にもいろいろ)

こんな感じです。メインの肩書きはライターです。
プランナーとディレクターはたまたまご縁があったためやっていますが、個人としてやっている活動はライターなので。

2013年、もうすぐ終わるわけですが、学校を辞めることにしました。辞めるタイミングは未定ですが、年度内には辞める旨を既に伝えてあります。
幸いなことにお仕事が充実してきて、デザインを新しく学ぶよりも、これまで積み上げてきたライタースキルをもっと磨きたいと思うようになりました。

いまの夢はメディアの編集部で、ライターや編集のお仕事をすることです。
でもしばらくはフリーランスとして、自分の生活と働き方を合わせて模索しながら、楽しくやっていきたいと思っています。

と、いうわけで、2014年はフリーランスでどこまで思い通りに好きにやれるかがテーマになるかと思います。
来年も皆さまよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket