2017年にやった仕事、2018年にやりたい仕事

LINEで送る
Pocket

2018年になりました。プレスラボに入社して、来月で丸2年が経ちます。

ウェブディレクターとして社会人生活を始めた私ですが、途中からフリーライターになり、最終的にそれらのスキルを合算して編集をやっています。

2017年のお仕事は、

  • 芸能人インタビュー記事の企画、執筆、編集
  • 企業サイト掲載記事の企画、執筆、編集(企業担当者取材)
  • その他取材記事の企画、編集(おもしろ・ネタ系以外)
  • 広告関連テキスト執筆(メーカー製品サイトやキャンペーン関連の記事コンテンツ)

このいずれかが多かったです。

 

Yahoo!ニュース特集

まずはYahoo!ニュース特集。Yahoo!ニュースのオリジナルコンテンツです。私は芸能人、著名人取材を担当させていただいています。小学館にいたころも芸能人取材は多く、その頃の経験を生かして伸ばして続けています。

今年担当させていただいたのは、以下の通り。

一部抜粋となります。私のお手伝いの内容としては、

  • 企画(誰に、どんな取材をするかの候補を出して提案)
  • スタッフアサイン(ライター、カメラマンが基本。場合によってはヘアメイク、スタイリストなども)
  • 取材対象のブッキング(事務所との交渉および取材内容の調整)
  • 現場管理(当日までに各スタッフのタイムスケジュール調整、当日の現場管理)
  • 編集(ライター、カメラマンからあがってきた文章や写真といった素材を記事として構成。タイトルや見出しも基本的にはこちらで作成)

ざっとこんなところです。企画に関してはヤフーさんからいただくこともありますが、基本的な私の動きはあまり変わりません。あとは取材後に特集編集部の方やライターさんとあらためて記事内容を相談するなどして、公開まで進めていきます。

ちなみに最後に挙げた竹内涼真さんの記事に関しては取材、執筆も担当させていただきました。

 

ネタりか

あとはこちらも、編集でお手伝いしていた「ネタりか」のオリジナルコンテンツ。年間で36本くらい企画と編集をさせていただきました。日常の素朴な疑問を取材で解明する記事が多いです。

※2019年10月にサイトが閉鎖しました。

軽く抜粋しました。こちらは基本的に企画の内容と進め方をライターさんと相談し、基本的にはライターさんにお任せして、原稿の編集する流れです。

ちなみに担当させていただいた記事が収録された書籍が今月出るようです。ありがたいです。

その他

ANAの航空貨物事業会社、ANA Cargoの「CARGO+」の記事の取材、執筆、編集も担当しました。こちらは企画に関しては、ANA CargoさんとA.C.O.さんにいただいて、それを元に記事作成を進めさせていただいています。

Cargo+成長 挑みつづけた15年。フレイターが開拓する未来の空輸
http://www.anacargo.jp/ja/cargoplus/growth.html
Cargo+希望 定温輸送技術が命をつなぐ。医薬品輸送におけるイノベーション
http://www.anacargo.jp/ja/cargoplus/hope.html
Cargo+もとの日常へ 震災からの復興。熊本市民に愛される動物園が待ち望むそのとき
http://www.anacargo.jp/ja/cargoplus/usually.html

ほかに名前が出せないもので言えば、飲料メーカーの製品サイトやキャンペーンサイトの記事コンテンツなどもいくつか作成しました。

記名記事の執筆で多いのは、アニメ・声優関連です。

これ以外だと2017年は、『ラブライブ!サンシャイン!! Walker』の取材、執筆なども行いました。アニメ関連のお仕事に関しては企画やセッティングに関して決まっているものを、取材と執筆だけご依頼いただく形が多いです。

お仕事以外だと、noteも年末に少し書きました。

 

2018年は

今年やっていきたいお仕事としては、今までの内容を強化する形のものです。特に芸能系取材、あとはライターさんと組んで自由にできる取材ものですね。ですがもちろん、それ以外のご相談もお待ちしております。

あとは、去年オフィスのリノベーションが完了してから「#プレスラボおひろめNight」というイベントの企画・運営を始めたのですが、そちらをもう少し形を変えて、もっと会社やスタッフがいろんな仕事や人と出会える機会を作ることができたら、とも思っています。

また、今年も取材現場には出ますし、執筆や編集は続けていきますが、これまで以上に「もう自分がやらなくてもいいこと」は手放していきたいです。

今すぐというわけではないですが、一緒にお仕事を進められるパートナーやアシスタントといった人とやっていきたいなとは思っています。私の持っているスキルや知識は全部渡します。

ほかにもいろいろやりたいこと、やろうと思っていることはありますが、やる前から決意表明をしても仕方がないので、またいろいろと進んでからご報告します。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします!

お仕事のご相談窓口:aco@p-labo.biz
現在はこちら:suzukikozue.info@gmail.com

 

LINEで送る
Pocket