よく見かける「カラダファクトリー」へ行ってみたら、整体なのに、仕組みがまるで美容院みたいだった話

LINEで送る
Pocket

OMG151018400I9A2429_TP_V

最近、1か月に2回風邪をひきまして。熱は出るし、喉はたいして痛くないのに死にそうなくらい咳が出るし、もうなんなんだと。

それはたぶん、栄養不足とか、運動不足とか、寝不足とか、いろんな理由があって。

ただ、どんな理由にせよ、「土台を整えないと何もできない気がする……」と思い、とりあえず整体院へ行こうと思ったんです。

体調が悪くなって病院に行って、薬で治すっていうのは大事でしょう。でも、たぶん根本的な解決にはなってない。おそらく、体調が悪くなりやすい体になってるんです。そこをなんとかしたい。

で、「整体・骨盤矯正のカラダファクトリー」(以下、カラダファクトリー)。駅とかでよく見かけるチェーン展開の整体院なんですけど、この前たまたま取材をさせていただいて、気になっていて。

あと、6月30日まで最大76%OFF(¥1,980)で受けられるというキャンペーンをしているので、試すにはちょうどいいなあと思ったわけです。

そもそもカラダファクトリーってなに?

オレンジの看板とパンダのキャラクターを、駅の近くやショッピングモールなどで見たことがあるという方はいるのでは。

カラダファクトリーは、海外国内260店舗以上を展開する”カラダと健康の総合サロン”です。マッサージでも整体でも骨盤矯正でもない。むしろ全部やってくれる。

看板には「整体×骨盤」って書いてあるのですが、メニューを見ると「整体・骨盤調整コース」とか、「腸・骨盤シェイプコース」とか、「小顔コース」とか、いろいろあるんです。

全身しっかり(60分)調整と揉みほぐしをやってもらって、通常¥8,424(税込)。そこそこします。

これが6月30日まで¥3,980(税込)で受けられるんです。今回私が体験しに行ったのもこのコース。

カラダファクトリーのここが美容院に似ている

これまでいくつかの整体院に行ったことはあるのですが、大抵の場合、整体師の方がひとりでこじんまりとやっているところが多いんですよね。だから人気のところだと、結構予約を取りづらい。

その点カラダファクトリーは、1つの店舗に複数の整体師がいるので、もし指名でなければ予約はとりやすいみたいです。

ただ、この「指名」がポイントなんです。

・ひとつのお店に複数人いて、指名ができる

美容院って、最初は指名の美容師さんがいなくても、通うようになってくると担当の方の技術を気に入って、指名するようになることがありますね。

あと多いのは、指名していた美容師さんが他の店舗へ行ってしまったり、独立されたりすると、その方を気に入っているからその店舗まで施術を受けに行くというケース。

カラダファクトリーは、美容院で美容師さんを選ぶように、整体師さんを選べるんです。通うところ変えるのもなかなかめんどくさいから、いいなあって思ったんですよね。

・外から雰囲気がある程度わかる

そして美容院って、隣の人が見える椅子がたくさん並び、どんなことが行われているか見えますよね。そしてそれが、外からも見えますよね。これらが、カラダファクトリーの特徴でもあるんです。

一般的な整体院って、すりガラスなどで中が見えないようになっていて、通う前にどんなところなのか知るのはクチコミなど以外には手段がないんですよね。雰囲気がつかめない。

隣の施術が見えるようにベッドがずらりと並ぶ店内で、その様子(雰囲気がわかる程度ではありますが)は外から見える店舗もあります。

その様子は「外から見えるなんて嫌!」というよりは、どちらかというとそのお店の雰囲気がわかって安心する程度です。顔も判別できないくらい遠いので。

つまりカラダファクトリーは、一般的な整体院と違い、予約する前にお店の雰囲気を確認しておくことができるんです。

 

このふたつの特徴で、カラダファクトリーは美容院に似ているなあと思ったんです。金額も美容院並みなんですけどね。

「合う整体院が見つけられない」とか「整体院に行ったことがない」とかいう人は、キャンペーン期間中にお試しで行ってみるといいんじゃないでしょうか。普段はなかなか高いから。

とりあえず初めて行ってみて、全身徹底的にほぐして整えてもらったっぽいのですが、なんだかイマイチすっきりしなかったので、店舗なり整体師さんなりを変えてみたいと思います。

LINEで送る
Pocket