新春!!HTML5KARUTA大会に参加してきました

LINEで送る
Pocket

お正月ですので、カルタ大会に参加してきました!
とは言っても、普通のカルタではありません。これです。

HTML5KARUTA
http://roadstohtml5.com/html5karuta/

Web制作に関わる人なら涎が出る感じです。おそらく。少なくともわたしは涎が出たので行ってきました!

会場は全部でなんと全国11会場!全国のコワーキングスペースで開催されました。北は北海道、南は福岡までという豪華さ。関東は渋谷・下北沢・高円寺・茅場町ということで、東東京エリアのわたしは茅場町会場に参戦いたしました。

朝から浅草へ行き着物を借りて、せっかくなので着物参加!
金髪に真っ赤な着物を着ました。(上の絵に描いてある格好をしていました)

茅場町会場は1月7日(月)オープンとなったコワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)
広々としていて静かで快適です!ビールもあります!

カルタと賞品がずらり。

読み札にはタグの説明があり、該当するタグをはやく見つけて取った人の勝ちとなります。

わからない人のために一覧表もご用意いただき、HTML初心者でも安心でした!

カルタ自体も初級・中級・上級とあり、初級はHTMLの基本となるようなheadやbody、titleなどのお馴染みのタグも含まれています。一番勉強になるのは中級。よく使用するタグが網羅されています。上級はあまり使用しないレアなタグが中心。

パッケージかわいい!(これはいただいた上級で、初級はオレンジ、中級は白のパッケージです。カルタの裏にも同じデザイン!)

カルタの購入およびダウンロードは、一番最初に書いたURLからサイトに飛び、下の方までスクロールすると詳細が載っています。(購入は近日中にできるようになる様子)

実際にやってみた感想ですが、必死に勝とうとしているうちにいつの間にかタグを覚えていました!暗記には良さそうだとは思っていましたが、予想以上に覚えられます。しかも楽しい!

ぜひ職場などで勉強兼息抜きとして、皆さん遊んでみてください!本体1,800円とリーズナブルです。3つ買っても5,400円!ガジェット買うより断然安いので、オススメです。

LINEで送る
Pocket